未分類

つけっぱなしのテレビ番組

家に帰ったら、誰も見てないつきっぱなしのテレビで相変わらずどーでもいい番組を消そうとした時に、「むむっ」と観ると

ヘナをしているバングラデシュの男性

イギリスが植民地支配する以前はバングラデシュもパキスタンも元々はインドだった事実はインドへ行く直前に知りました。こういうヘナカラーをする男性にインドに行った際にかなり遭遇しました。そういえばお香の先生も「男も女もヘナしている」とヘナの話をしたことがありました。こういった髪や頭皮に有用な植物ヘナに縁のなかった日本では白髪染めのイメージが先行している気がしますが、インドでは髪や頭皮に良いとされているヘナが男女の区別なく数千年もの長い間愛用され続けている現実にクラクラした事を思い出さずにいられませんでした。